三連休に乗鞍へ

秋の連休は一日仕事を休ませて貰ってJさんと上高地へ。最初の計画では涸沢の紅葉を見に行く予定だったのだが、お天気良くないし、他の事情もあって今回は明神池まで。紅葉は少し色づき始めてる程度だった。


夜はお友達Qさん、Cさんと合流し白骨温泉へ。噂どおりの白色の湯に感激。


翌日は乗鞍岳へ。バスに乗ってる間はお天気も良く紅葉も楽しめたが、バスを降りて山頂目指して歩き始めた頃にはガスってきた。やがてパラパラッと雨が。ここで雨具を装備してない二人は引き返し、残った私とJさんで山頂へ。風が強く、さすが3000m級の山、風をさえぎる物がないとこうもしんどいのか、と思い知らされながらも山頂へ到着。正味登る時間は1時間くらいなので、涸沢よりは全然楽だった。


夜は飛騨牛のたらふく食べられるお宿へ。食べたし飲んだなあ。


翌日は、新穂高ロープウェイに行きたかったのだが、駐車場の手前ですでに車の行列ができており断念。Qさん、Cさんを駅まで送るべく長野市へ。お二人と別れてから帰途についたわけだが、ここから大渋滞にハマってしまって。最後には二人とも無口になり、かなり疲れてしまった。いくら可愛いクラブマンでも7時間以上乗ってるとさすがに疲れるな…(´ ヘ`;)