千畳敷カール、木曽駒ヶ岳、宝剣岳

山の先輩二人、Jさんと一緒に一泊二日のテント泊に行ってきた。エアマットを通販でオーダーしたのに結局間に合わず、借り物のマットで行くことになったのが残念。テントは同行の先輩が持っててくれたとはいえ、シュラフや着替え、雨具、食料だけでも結構な量と重さに。パッキングがヘタなのでおNEWのでかいザック(オスプレー)もきゅうきゅうだ。


初日はロープウェイで千畳敷へ。連休なので大混雑。そこから乗越浄土までが結構きつい。なんとか登っていったん休憩、その後中岳越えて頂上山荘のテント場へ。テント設営したあとは荷物を置いて身軽になって駒ヶ岳へ。テントへ帰ってきて夕食。山菜おこわ、ハム、きゅうり、味噌汁など。夕飯前に高山病かビールがたたったのか頭痛がしていたがロキソニンで回復。持ってて良かったロキソニン


シュラフの使い方がよく分からなくてもぞもぞしながら何とか就寝。途中夜中に起きて見た星空は凄くきれいだった。子供の頃は実家のあたりもこれくらい星が見えていたけどなぁ、などと感慨にふける。明け方、他のパーティーの方々の声で起こされて再び外を見ると夜明け前のきれいな空。


二度寝してゆっくり起きた私たち。パンとスープの朝食をいただいて、撤収。巻き道を通って乗越浄土まで戻り、宝剣岳へ。かなりの岩場で落ちたら死ぬなと思いつつ案外楽しかった。その後極楽平の方へ回って再びロープウェイへ。温泉浸かってSAでお土産買って帰宅。


さすがに疲れてしまって、その週は仕事がしんどく感じた。でも先輩の助けがあったとはいえ険しい岩山に登れたことはひとつ自信になった。