New Machine

Macの新OSLionが発売になる前に、今の安定したSnowLeopardモデルを買っておきたいと思い、MacBook Pro 13インチ 2.3GHz Corei5モデルを購入した。メモリは8GBに増設。SSDにカスタマイズすることも考えたが、今回は見送り。

しかし安くなったものだなあ。2007年にMacBook白買ったときの値段以下でMacBook Proが買えるんだもの。

データ移行は旧MacFireWireで繋げば余裕でできるはず、と余裕かましてNewマシンを立ち上げたところいきなりつまずく。なんと手持ちのFireWireケーブルとピンの形状が違う!調べてみると現行MacBook Proの端子は9ピンなんだと。慌てて某電気店へケーブルを買いに走る。

すると、9ピン-6ピンのFWケーブルは売ってなかったが、9ピン-6ピン変換コネクタが売られていた。おお、これでいいじゃないかということでお買い上げ。ついでに新しいマウス(Microsoftのオーソドックスな有線マウス)、バックアップ用外付けHDD(I-O DATAの320GB、ポータブル)もお買い上げ。

この外付けHDDも薄くて小さくなってるのにびっくり。しかもT君からもらったギフト券使って買ったからタダみたいなもんだし。

話が脱線するが、T君のパソコンの設定をお手伝いしたのでお礼にと5000円分のギフト券をもらったのだ。T君はパソコンに疎いらしく、ネット接続のパスワードも分からないという状態で、時間かかって大変だった。

さて、気を取り直してデータ移行スタート。2時間弱くらいかかって100GB近いデータを移動。ところが、データ移動が完了してFiweWireケーブルを外してからその先がうまく進まなくなった。どうやらアカウント情報がうまく伝わってないような。Tiger(2つ古いOS)からSnowLeopardへの移行なのでこういう食い違いが起こるのかも。よく分からないのでcommand+control+powerで強制再起動。よく分からんけど無事私のアカウントで起動したしデータも見える。良しとするか。

というわけで新しいMacから初の投稿なり。まだTimeMachineの設定とか試行錯誤中だけど、とりあえずとても快適です。

あとはJさんの新しいパソコンの設定もやらなくちゃ。JさんもNewマシンを買ったのだ。(Windows7、Corei7モデルで私のより高スペック)
なんだかパソコンサポートの人みたいになっとる…。