無線LANって難しい…

先日記事にした通り、新しいMacBook Proを買ったので、今まで使っていたMacBook白をJさんちに持って行ってサブマシンとして使うことにした。ところが、MacBookがJさんちのBuffallo無線LANに繋がらないというトラブルが発生。

あれ?iPhoneのときはパスワード入れただけで簡単にWiFi接続できたのに?何で(・_・? 

実際MacBook側からBuffalloの親機を認識はできているし、パスワードも合っているのだけど何故かインターネットが繋がらない。

ググってみたり、MacBook側のファイルが何か壊れているのかと疑ったり、MacのOSが10.4.11(Tiger)だからいけないのかと思ったり、いろいろやった挙げ句、根本に立ち返ってBuffalloの無線親機(WZR2-G300N/U)のマニュアル「らくらく!セットアップシート Macintosh編」を引っ張り出して読み返したところ…問題解決、無事繋がった。

最初からマニュアル読めば良かったじゃんorz

なまじiPhoneのときはえらくあっさり繋がったもんだから、MacBookも繋がらないはずがない!と思いこんじゃったのが良くなかったなあ。えらく時間を食ってしまった。

以下、MacからBuffallo無線LANに繋ぐときの注意点を書いておく。自分のための覚え書き。

  • Windowsパソコンから既に無線親機の設定をしている場合、一度親機を初期化(リセット)して、Mac側から設定をやること。
  • AOSSは使わない。
  • 暗号化はWPA-PSK(AES)を使う。それ以外だと接続できない。
  • 無線親機の設定画面でWPS機能を「使用する」のチェックをはずす。

なお、MacBookは2007年モデル(OS10.4.11)、Buffalloも2008年購入のものなので、最新のものだとまた違うのかも。