一気に最新

iPhoneを3GSから4Sに変更した。ソフトバンクのやってた残債チャラキャンペーンにまんまと乗っかった格好だ。前は「容量はデカい方がいいに決まっとる!」とはりきって32GBにしていたが今回はお安い16GBにした。音楽全曲持ち歩く必要性もないし、現状3GSの容量をだいぶ余らせちゃってるので。

4Sの四角いボディは鞄から取り出すときには取り出しやすい。3GSの丸みを帯びたボディは、よく落っことしそうになったので。ただ、いったん手のひらに収まれば3GSの方が手に馴染む。4Sは長いこと操作してるとだんだん手のひらに食い込んでくる感じ。

せっかくiPhone4SのしたのにiCloud使わないのもつまんないなということで、MacのOSをLionにアップデート。無線LAN経由でのバックアップが出来るようになった。これは快適。フォトストリームも便利。iPhoneの方は充電器に繋ぎ、母艦のMacBook Pro側はiTunesiPhotoを起動させておけば勝手に同期してくれる。
ただし私の場合さっきも書いたように全曲持ち歩きではなく「選択したプレイリストのみ同期させる」なので、プレイリストでの管理作業は相変わらず必要なのだが。

OSをLionにしたらSpacesが無くなったのは残念。あれ、デスクトップがすっきりして良かったのに。代わりに複数のデスクトップを作れば対応できるっぽいが。あと、いくつかソフトをバージョンアップしなければいけない羽目になり若干の出費が必要に。まあいつかはしなきゃいけないことなので仕方ない。スノレパでは何故か手動でやらないとバックアップしてくれなかったTimeMachineさんが、Lionにしたら自動でバックアップしてくれるようになった。これは快適。Lionのスクロール方向が逆になってるのは今だ慣れない。もう少し使ってみてどうにも慣れないようなら戻すかな。