オノマチから夏木糸子へ

朝ドラ「カーネーション」が非常に面白くて、Twitterで毎日イラストをアップしてしまうほどにハマってしまっている(ちなみにイラストはここでまとめて見れます)。DVDも予約してしまった。

先日糸子役が尾野真千子さんから夏木マリさんに変わってからも継続して見ている。夏木マリさんの泉州弁は、地元の人からすれば違和感あるのかも知れないが、私からすれば問題ないレベル。お顔立ちも小顔なところは尾野真千子さんと似ている。

しかし尾野真千子さんだけでなく千代さん、昌ちゃん、恵さん、安岡のおばちゃん、木岡夫妻、木之元夫妻、北村とおなじみの皆さんが総退場してしまって、正直別ドラマのようになってしまった。(八重子さんも故人なのか?その辺まだよく分からないのだけど)

尾野糸子時代からの継続キャストは小原三姉妹のみ(あ、ゲンタたちもか)。その三姉妹もバラバラで遠くにいるもんだから今のところ出番は少ない。だからよけいに尾野糸子からの繋がりが薄く感じてしまう。

それに、今のところ糸子と対等にやりあえる相手がいないところが残念。ピンクの電話の人が演じる孝ちゃんも、ヒゲの人浩(こう)ちゃんも、割合従順で昌ちゃんや恵さんほど糸子先生にもの申すような感じじゃない。ヤンキー娘やあほぼんでは小物過ぎて相手にならなさそうだし。

初期は糸子vs善ちゃん、戦争期は糸子vs昌ちゃん(あるいは澤田のおばはんとか)、戦後は糸子vsほっしゃん北村、あと三姉妹とのバトル。奈津、初期のサエともキャットファイトがあったなあ。糸子と丁々発止やり合える相手がいないとおもろないんですわ。

情報によると奈津は再登場するそうなのでそれは楽しみなのだが。ぜひ互いに「ババア!」と憎まれ口を叩きながら仲良く喧嘩して欲しい。そしてテレビの前のカーネーションファンを笑わせて欲しい。笑って泣けるのがカーネーションだと思っているので。