連休は映画と東北旅行

前半は映画テルマエ・ロマエを観てきた。平たい顔族の爺さまたちがナイス。よく見つけたなあ。そして阿部寛さんはルシウスにぴったり。上戸彩さんの役どころは映画オリジナルで賛否両論あるだろうが、狂言回し役としては良かったのではないかな。原作通り古代ローマオタク女子設定で上野樹里ちゃんあたりでも面白かったかも。ちなみにTwitterの方で平たい顔族の爺さま達描いてみたのがこちら→twitpic.com/9fhtku

後半は東北へ行ってきた。仙台まで新幹線、その後K先生に車をお借りして南三陸へ。雨の中車を走らせる。途中まではまったく地震の影響を感じない景色。ところが海が近づいてきて…ある瞬間世界が変わる。いまだ放置されたぐしゃぐしゃの車、基礎の部分だけ残った何も無い街。

Jさんの知り合いで仮設住宅に住むGさんのお宅へ。Gさん夫妻からいろいろお話しを伺う。報道だけでは分からない内情など、いろいろ考えさせられた。ずうずうしくもいろいろご馳走になり、宿泊までさせていただいた。なんでももともと布団は持っていて、仮設に入るときにもれなく布団二組が付属してきたので、新品の布団が余っているのだとか。一応我々もシュラフは用意していたのだが。

次の日は小岩井農場へ。あいにく小雨は残っていたがそれでもなかなかに楽しめた。桜が満開できれい。

夜は温泉旅館。夕食は海の幸に山の幸、お腹いっぱい。お風呂も夕飯前、就寝前、朝と三回入ってゆったり。

三日目は盛岡冷麺を食べようかと思ったものの、朝たくさん食べ過ぎたこともあり諦めて仙台へ戻る。仙台にてK先生、C先生に歯を診てもらったり、にゃんこたちを見せてもらったり。夜はお二人に牛タンやホヤをご馳走になった。美味しかった。夜は仙台駅前のホテル。

最終日はお土産をあれこれ買う。二人ともすっかりクタクタになってイライラしてしまい喧嘩。新幹線乗り継いで帰宅。にゃんこがふたりとも甘えん坊モード。やっぱうちのにゃんこが1番可愛いにゃう。