御在所岳

連休の疲れがやっと取れたかなという頃、山の師匠からのお誘いで御在所岳登山へ行くことになった。Jさんが風邪気味でしんどそうだったが結局決行。以前登ったときと同じ裏道ルート。アカヤシオという花が見頃ということで登ったのだが残念ながらもう終わりかけ。何とか残っている花を撮った写真がこれ。

昼食はSさんが用意してくれた和風スパ。味付けはツナ缶とお茶漬けの素。ウインナーやじゃがりこサラダもあってお腹いっぱい。下山は中道ルートから。途中で辛そうに登ってくる方々に出会う。中道ルートはキツそうだよなー。初心者には向かないと思う。

下山後は温泉に浸かり、某うどん屋さんにてみんなで夕食食べて帰宅。死んだように眠れました。

久しぶりの登山だったせいもあり筋肉痛がすごい。今もまだ少し痛い。しかし山ってやっぱり良いなあと思った。山行った後は何か人に優しくなれる気がするもの。