最近のテレビ

ここ数年あまりテレビを見なくなっていたのだが、今期はドラマが面白い。

話がよく出来ていて面白い。主演、小原糸子役の尾野真知子さんは今まで存じ上げなかったのだが演技上手。小林薫の頑固ダメおやじぶりも良いし、正司照枝さんのおばあちゃんも味があるし、脇に至るまで極力関西人で固めたキャストがみんな素晴らしい。今のところ小泉孝太郎さんの関西弁がちょっと心配なくらい。

そして私の1番のお気に入りキャラは天然ボケの千代さん(糸子の母)。麻生祐未さんのボケっぷりに笑わせてもらっている。“神戸の実家にお金借りにいったのに貸してもらえなかったことを夫の善作(小林薫)に申し訳なさそうに告げる”というシーンで、話の途中で「イヤァ〜母がくれまして〜ん」と嬉しそうにかんざしを見つめるシーンとかもう大好き。

麻生さんにはクールビューティーなイメージを持っていたのでこういう一面もあるというのは新鮮だ。どうやらサラリーマンNEOなどでもコメディエンヌぶりを発揮しているらしいので今度見てみようっと。

「承知しました」「できます」棒読みの松嶋菜々子が不気味。女王の教室に似ているのでじゃっかん既視感はあるものの、今後の展開が気になるので目が離せない。

クドカンドラマ。初回&第二話までは子供店長と広末の掛け合いが面白かった。三話は名取裕子さんネタを引っ張りすぎかな。ああいう大物をほんのワンシーンだけというわけにもいかないのかも知れないが。

  • その他

南極大陸はなんだかみんなちっとも寒そうに見えないしキムタクはキムタクだし、キャストも豪華すぎてポイントがぼやけるし、お金をかけたわりに残念な感じ。大河「江」は上野樹里ちゃんが時代劇になじめないまま終わってしまいそう。宮沢りえの好演が光っているだけにもったいない。菅野美穂が出てる「蜜の味」は苦手などろどろ系なのでもうひとつかな。

最近あまりドラマ見てなかったが、良作はあるのだな。でここ数年評判の良かったドラマで見てないもの、まだまだたくさんある。「仁」や「マルモのおきて」、「Mother」も未見。「Spec」や「うぬぼれ刑事」も気になる。いつかみる。