グウェン姐さん、アデル、ホイットニー

  • Gwen Stefani 「Love. Angel. Music. Baby.」
  • Adele 「19」

グウェン・ステファニーはFMで聴いた原宿ガールズという曲が面白かったのでレンタルしてみた。ビジュアルから、もっととんがった音楽やってるのかと思ってちゃんと聴いたことなかったが、思ってたよりポップで聴きやすい。昔で言うユーロビートみたいな曲もあるし。

アデルは前から気になっていたのでレンタル。これ19のとき?すごいなー、そらグラミーも取るわ。きれいなだけじゃ無い、深みのある声。

ホイットニー・ヒューストンが亡くなった。私の世代からすると大スターである。今の日本では中居君のせいで(?)エンダーイの人というイメージが強くなっちゃったかも。私もボディガードのサントラや二枚組ベストを持っていた。もう手元にはないけどiTunesにはベスト盤のデータが入ってたので久しぶりに聴き直してみた。張りのある声は素晴らしい。ソウルフルというタイプではない、さわやか系でビジュアルもスタイルが良くて健康的だった。

なのにドラッグにはまって体調崩して…ボビーブラウンと結婚したのが良くなかったのかなあ。ボビーブラウンも私の世代からすれば大スターで、私も本当に良く聴いていて音楽自体は大好きだったんだけどな。Every Little Stepとか今聴いても自然と体が動く。

作品とそれを作り出す人の人格は別。知らない方が純粋に作品を楽しめて良い場合もある。