2013年

新年は実家で迎えた。高校の同級生と飲み会があった以外は特にどこも出かけず。遠慮してエアコンをつけられず、寒くてこたつから離れられない状態に。母が元気なので料理もみんなやってくれるのはありがたいことだが、母に何かあった場合のこの家の行く末を案じると年頭から暗くなってしまう。

初詣はこちらに帰ってきてから某寺へ。名物のお団子を買って帰る。

日曜には近所のK山へ、今年初登山。低い山だが久しぶりなので疲れた。でも山頂では遠くに富士山が見えてお得な気分に。

すっかり体がなまってしまっている上にお正月いろいろ食べ過ぎたなあ。これではイケナイ、ということで一昨日また山へ。今度は地元民トレーニングの場、H山。荷物を軽めにしたのが良かったのか、今回はわりと良いタイムで登れた。ここでも富士山がかすかに見えてラッキー。

1月期のドラマ、まだ出そろっていないがとりあえず面白いのは大河「八重の桜」。綾瀬はるかさんが可愛くてりりしい。尾野真千子さんが出ている「最高の離婚」は今のところまずますというところ。フジテレビらしいテンポの良いカメラワーク。瑛太くんはうざいしオノマチはガサツ、今のところ二人のどちらにも感情移入できない感じだが、今後どうなるか。綾野剛さんと真木よう子さんは二人とも色っぽいなあ。そして何より猫が可愛い。「オノマチには糸子っぽい役やらせときゃいんじゃね?」的な安易な脚本でないことを祈る。