SPEC

再放送を見て遅ればせながらハマッてしまった「SPEC」。漠然と、「ケイゾク」と同じく刑事物かなと思っていたのだけど、刑事物というよりSPECすなわち超能力のようなものがテーマだった。オンエア当時はSPECのことを「どうせケイゾク劣化コピーでしょ」とタカをくくっていたが、これはこれで面白いな、と。

ただやはりケイゾクは改めて凄いなと思う。「頭はいいけどちょっと変わり者の主人公」という設定は男性では古くからある。例えばエルキュール・ポアロ金田一耕助。それを女性主人公でやったのはケイゾク中谷美紀が先駆けではないかしら。「犯人分かっちゃったんですけど」という名セリフ、お風呂入ってなくて「頭くせぇ」と言われたり味音痴だったり、柴田というキャラクターを作り上げた中谷美紀さんの功績は素晴らしいと思うのです。

思えば、初期の「科捜研の女」の榊マリコは柴田っぽかったし、今「あまちゃん」のユイ役、橋本愛ちゃんがBSでやってる「ハードナッツ!」の難波くるみも柴田っぽい。ちなみに難波くるみは少しアキちゃんも入ってる気がするが。

話がそれたがSPECの再放送を見て「SPEC翔」を見たいと思いTSUTAYAに行くと残念ながら貸し出し中。てゆうかSPEC関連のもの全て貸し出し中だった!恐るべしSPEC人気。とりあえず23日にある「SPEC天」地上波初放送見ます。