またディーラー冷やかし

今日はトヨタとスバルディーラーに行ってきた。トヨタディーラーでは愛車RAV4のタイヤ、ブレーキパッドについて相談。タイヤ交換するといくらかかるのか聞いてみたのだ。お値段は14万円だと。なんだってー。最近乗り心地悪くなってきたからタイヤ交換しようかと思ったが結構高いな。そういえば前変えたときもそれくらい払ったかな。RAV4はタイヤでかいから高いのよねん。


その営業さんにタイヤ見てもらったところ、「まだ山あるじゃないですか。」そうか、まだ大丈夫なんだ。そのおじさんにタイヤ交換サインのチェックの仕方教えて貰ったので、あとは時々自分でチェックしよう。てゆうかタイヤ交換ぎりぎりまで乗って新車購入がベストかな。


ブレーキパッドについてもまだ大丈夫とのこと。こちらはタイヤ交換ほど高くないと思うので、ヤバくなったら変えてやってもいいかな。


スバルのディーラーさんではマイナーチェンジしたインプレッサに試乗させてもらった。 1.5i-Sというグレードのようだ(AWD 4AT)。感想は…乗り心地が柔らかい。仙台にて先代(洒落じゃないよ)フォレスターを運転させて貰ったのだが、とてもかっちりしている印象を受けた。ところがこのインプはフワッとしている感じ。確かに乗り心地はいいけど…ちょっと肩すかし食らったような気分。街乗りなら加速は1.5でも十分という感じ。山道はきついかも…とディーラーさんが言っていた。


以前アクセラに試乗したがアクセラは2リッターモデルだったので単純比較はできない。インプも2.0に試乗したかったなぁ。同じ条件ではないが現時点での感想を言うと運転してて楽しいのはアクセラかも知れない。しかし飽きるのも早そうな。内装やデザインも含めてまったり永くおつきあいできそうなのはインプレッサかな。10年後アラフィフになっても乗れそうだもの。これってスバルにとって褒め言葉なのかどうなのか。