デザイン

車のデザインの好みは人それぞれ。世代によっても性別によっても好みはだいぶ変わってくるだろう。ということをふまえた上であえて私(アラフォー世代女性)の好みを書いてみる。

初代は好きだったのに、というパターンが多い。ヴィッツ、イスト、bB、ウィッシュなど。RAV4も(2代目乗りの私が言うのも何だが)初代が一番良かったかも。プリウスは…空力特性を優先するからデザインの幅が少ないのだろう。デザイン面での評価はしづらい。でも強いて言えば現行より先代が好きかも。んー、というか私は単純に2000年〜2005年頃のトヨタのデザインがツボなだけか?

  • ホンダ

初代フィットはよくできてたと思う。あとは古いが初代トゥデイ。初代ステップワゴンもシンプルだけど良かった。最近のホンダの顔はオデッセイみたいな細目のヤンキー顔が多くて私にはちょっと。インサイトも細目だし。

  • 日産

ときどき「お!」と思うデザインの車を出してくる。昔Be-1とかパオとかフィガロとか出してたし、先代の非対称キューブも面白いデザインだった。ムラーノ、現行フェアレディZも綺麗。ティーダとかはイマイチ。

RX-8とか現行アクセラとか現行デミオとか、官能的なデザインで色っぽいと思う。ブランド統一感もあるし、このままアイデンティティを失わず頑張って欲しい。

  • スバル

デザインうんぬんというメーカーではない気がする。タフなアウトドア用リュックのように機能美があればいいのでは。

  • 三菱

アウトランダーのデザインは好き。以上。




国産車最大の欠点はデザインにポリシーが見えないことかな。目新しさを狙ってかデザインころころ変えるし、ブランドの統一感がないのが多い。結局、私が積極的に次の愛車候補にしたい!と思えるデザインの車が今の日本車にはあまりないのだ。

と、つらつら書いてみたけれど…全てはMINIが欲しい自分への理由をこじつけようとしてるだけかも(^_^; それにあまりえらそうに言ってると、んじゃあオマエデザインしてみろと言われそうなのでこれくらいにしておこう。