物欲

最近部屋のオーディオをグレードアップしたい病にかかっている。今使ってるのはJBLのアクティブスピーカーencounter。いい音だと思うのだが、やはりもともとがデスクトップオーディオ用なので音場が小さい気がする。もう少しスケールの大きな音が欲しいなあと。というわけでスピーカーJBLのスピーカー4307やControl Nowがとても気になっている。JBL4307については某所で試聴させて貰った。気持ちよく聴けるいい音だったなあ。B&WのCM5やSoulnoteの(sm2.0だったかな?)も試聴させて貰ったが、こぎれい過ぎて私のキャラじゃない気がする。JBLのなんというかジーンズの似合いそうな感じがいいんだよなあ(意味不明)。しかし賃貸のマンション住まいの身にJBL4307はでかすぎるだろうか。もちろんJBLの中では小さめの方なのだが。

あと、でかいアンプを買うべきかどうかも悩みどころ。デジタルアンプだと軽くて薄いみたいなんだけど、音質的にどうなのか。まだ混沌としていて淘汰されてない気がするので、買うには早いような気がするのだよなあ。今はまだ定評あるアナログアンプ買っておいたほうが無難な気がする。ハードオフで買えば安く上級機種が手に入るよなあ、とか。あうー、泥沼に入らないようにしなくちゃ。