ヘッドフォンスパイラルついに打ち止め?

サウンドハウスにてつい買ってしまった。AKGのK271 STUDIO。密閉型で装着感の良いものが欲しかったので。音はかなり私の求めていたものに近い。きらびやかでそれでいて派手すぎず奥行きがある。欲をいえばもう少し低音にパンチが欲しいかも。全体に線が細い。

低音のパンチはSENNHEISER HD595の方があるなあ。しかしきめの細かさはAKG K271sの勝ち。女性ボーカルにはAKGだなあ。オーテクES7は低音のパンチも効いてて女子ボーカルの艶もあるんだけど、なんか音の歪みを感じるんだよなあ。音が自然に広がってないみたいな。それに音に深みがない。例えて言えば、HD595は雄々しい筆致で描かれたレンブラントドラクロワの絵画のよう。ES7は鮮やかな色で描かれたポスター。K271sは印象派のきれいな色彩で描かれた風景画。どれも一長一短、音楽のジャンルや気分によって使い分けてもいいかも。

K181DJのほうが低音でるのかなあ…とか良からぬ考えが頭をもたげたりもして。うあー、もう打ち止めにしないと…。