一周年

8/4でiTMS Japanが一周年を迎えた。めでたい。この1年、いったいいくらiTMSに貢いだだろう。考えるのが恐いわ。


iPodを買ってからと言うもの、車の中ではiPod、自宅ではiTunesと圧縮音源しか聴かなくなってしまった自分。CDを買ってきたとしてもCDをiTunesに取り込んだら最後CDを取り出す機会はほとんど無い。そんな自分にはiTMSは願ったりかなったりである。CDより安いし、CDをMacに取り込む手間が省けるし。全曲試聴ができるのもいい。


CDは正直場所を取るだけでよほどアーティストに愛情がない限り買わなくなってしまった。関連業者の方が読んだら、せっかくパッケージングに趣向を凝らしているのに…と涙目になっちゃうかも知れませんね。申し訳ない。でもこれも時代の流れかなと。


CDを買わなくなったからといって、音楽に費やす金額が減ったかというとそうではない。むしろ増えてるかもしれない。試聴して未知のアーティストと出会うのが楽しいのだ。実際iTMSを通じていろんなアーティストと出会えた1年だった。
以下試聴してピピッときたアーティストたち。


テレビ、ラジオ、雑誌の情報だけだったら、私はこれらのアーティストに出会えていなかったかも知れない。とくにエレクトロニックは今まであまり聴いてこなかったジャンル。楽しみを増やしてくれたiTMSに感謝。これからはファンク・ジャズとかも開拓したいな。


これからのiTMSに望むことは、ふたつ。まずは曲の充実。開始当初に比べたら随分参加アーティストが増えたが、まだまだ足りない。最初の頃に古いのをちょこっと配信してそれっきりなんていうアーティストもいるし、逐一新曲を追加していって欲しい。

もうひとつは価格の統一。やっぱり一曲150円に統一して欲しいなー。アルバムも1500円に。


プレイリスト「購入したもの」に入ってる曲が8/9現在で734曲。一曲150円平均で計算してみると…110,100円!ちなみに、月に3,000円のCDを2枚買ったとすると1年で72,000円。ん?何か損してるのか得してるのかよくわからんぞ。

CD1枚12曲入りと仮定して288曲。288曲を72,000円で買うのと734曲を110,100円で買うのとどちらが良かったか?と言われればまあやっぱり後者なんだけど…もうちょっとレンタル屋も利用すっかな…(^_^;