エイジング中

encounterのエイジングがてら一日中iTunesのパーティーシャッフルで音楽かけっぱなしにしていた。ウーファーとサテライトを同じ台の上に置いているせいか
最初は少し低音がだぶつくような気がしたのだけど、ウーファーをサテライトよりも後ろに置くと少し良くなった気がする(最初は3つをツライチに並べていた)。もともと“サテライトをPCの左右に置きウーファーを机の下に置く”という使い方を想定して音作りをしているのかな?


音はいい。JBL Duetと比べると音の厚みが違う。音が筋肉質になった感じ。女性ボーカルの艶、ギターの鳴りっぷり、引き締まったドラムの音。今のところ満足。もちろんアンプとパッシブスピーカーの組み合わせには劣るのだろうけど、そもそも圧縮音源しか聴かないわけだから、これで必要十分な気がする。問題はマンション住まいなのであまり大きな音が出せないこと。いい音がするもんだからついボリュームを上げたくなってしまう。


Duetは今思えば音場が狭かった。スピーカーのごく近くで聴くぶんにはいいけど、部屋全体に響かせようとすると無理があった。絵に例えるともともとハガキサイズで描いた絵を無理矢理ポスターサイズに拡大コピーしたようなものか。