新年ももう12日か。早いなあ。

年明けてすぐ実家へ帰省。いとこの奥さんと初顔合わせしたり、高校の同窓会に出席したり、母親が書類をパソコンで作って欲しいというので作ったり。帰りにたくさんお土産持たせてくれたのは良いが重たくて、駅の移動などで疲れてすっかり腕が筋肉痛に。

年明けは仕事も忙しかった。年末に印象(型取り)だと技工物が年明けになっちゃうから、と年明けに回していたブリッジの形成印象が立て続けに。技工士さんも大変だろうなあ、これ。

成人の日の連休はJさんと改めて初詣へ。厄除け団子買った。数年前はここのお寺の階段登るとすっかり疲れてしまったものだが、登山するようになってからは余裕で登れるようになった。体力向上を実感。

最近Twitterのほうで朝ドラ「カーネーション」ネタのイラストを描いている。メモ帳やレシートの裏にボールペンでちゃちゃっと描いたものをiPhoneで写真に撮ってup。お手軽で良い。

前に自分のサイトでイラスト描いてた時のやり方だと、ペンタブレットをパソコンに繋いで、下書きしてペン入れして色塗って…と時間がかかりすぎてしまう。それになまじいくらでも修正が利くから、凝り出すと際限が無い。結果すっかり疲れてしまって描くこと自体面倒になるという(^_^;

メモ帳走り書きなら昼休みにでもささっと描けるし、Twitterという流れの速いツールではこういうやり方の方が合っている気がする。

Twitterはリアクションもこちらにすぐ伝わってくるのがダイレクト感があって良い。Twitter自体はだいぶ前から始めていたがRTやリプライはポツポツとしかなかった。いや自分も積極的に他の人にリプライしてこなかったんだからしょうが無いんだけど。カーネーションイラストをいろんな方にRTしていただけて、今頃になってTwitterの良さを知った、そんな2012年の年始め。結局Twitterも実生活と一緒で、ただ鬱々とした独り言つぶやいてるだけじゃ誰も話しかけてくれないのだよな。