新幹線で帰省

お盆は実家に帰り、高校時代の友人や仲良しだった衛生士さんと会ったり、某踊りを見に行ったりした。実家にいたのは二日間。残り二日は京都へ。Nさんちにお世話になりました。にゃんこ可愛いよにゃんこ。


清水寺の夜間拝観を見に行ったのだが坂道だらけで疲労困憊。普段歩いてないからなー。翌日は広隆寺と映画村へ。弥勒菩薩様は暗くてよく見えなかったなぁ。


広隆寺にあった十善戒を書き写してみる。

  • 不殺生(ふせっしょう) 生き物を殺しません
  • 不偸盗(ふちゅうとう) ものを盗みません
  • 不邪婬(ふじゃいん) みだらな男女の関係をしません
  • 不妄語(ふもうご) うそいつわりを言いません
  • 不綺語(ふきご) たわごとを言いません
  • 不悪口(ふあっく) 人の悪口を言いません
  • 不両舌(ふりょうぜつ) 二枚舌をつかいません
  • 不慳貪(ふけんどん) ものを慳(おし)み貪(むさぼり)りません
  • 不瞋恚(ふしんに) いかり憎むことをしません
  • 不邪見(ふじゃけん) 間違った考え方をしません

なるべく守りたいが不綺語はきっと無理。