増えちゃった

Jさんと二人で酔っぱらっていい気分で歩いていたら、黒猫が二匹いた。一匹は逃げたがもう一匹はノラなのに易々と捕まった。まだ子猫。抱っこしても案外逃げない。Jさんが、知り合いで猫を欲しがってる人がいるから丁度いいよ、といい、とりあえず捕獲。


いったんはそのJさんの知り合いの方(いいお年のおじいさん)が連れて帰ったものの、家族(おばあさん)の了承が得られず困った事態に。結局拾った責任を取ってうちらで飼うことに。


風邪引きさんみたいでくしゃみしてたのでとりあえずJさんが病院連れてってくれて、いま風邪薬飲ませてる。病気が治ってワクチン接種などひととおり終わったら先住猫(スコ)とご対面、の予定。


この黒猫ちゃん、かなり人なつっこい。顔はきつねっぽくてあんまり可愛くないんだけど、膝の上にすぐに乗っかる。本当にノラなんだろうか。しかし首輪はしてなかったしなあ。