ドラクエ8

ドラクエ9は買ったがまだ未開封ドラクエ8がまだ途中で、やっぱ8やり終えてから9かなぁと。いや別にストーリー上は繋がりなさそうだから無理に順番守らなくてもいいんだけど。


しかしドラクエ8はどうも戦闘に時間がかかる。お金もなかなか貯まらないし、3Dに酔いそうになるし、進めていくのが若干苦痛。ドラクエ7も同じ街を現在と過去の二回やらなきゃいけなくて、なかなか疲れるゲームだったが、8の方が疲れる。私の年齢が上がったせいもあるのかな。どうしても行き詰まって進められないとき以外は攻略サイトを見ない主義なのだが、今回はわりと見てしまっている。一番わけわからんのが練金システム。こんなん攻略サイト見んと分からんやろ。普通なら売り飛ばしちゃうようなアイテムも、練金で必要になるかも知れないと思うと売れなくて、結果ますますお金が貯まらない。なので練金レシピを詳しく書いた攻略サイト様はとても重宝している。逆引きも出来て有り難い。