連休のこと、車のこと、じんせい。

7月連休はJさんと某世界遺産へ。早朝に着いてしまいまだ土産物屋も開いてないうちから古い家屋を見て回る。住んでいる方々からすれば朝から騒々しかったかも。おいしいお肉をいただいてご満悦。


7月連休を過ぎてからようやくRAV4は帰ってきた。どうやらフロントバンパーとヘッドライト交換したようだ。それにプラスして事故とは関係ないとこまで修理されてしまった。しかも事後承諾で。車検代と合わせると結構な出費に。抗議して少しは安くなったものの…。もうあそこへは頼まない。

とりあえず車検は通したもののもう走行11万kmを超えてしまったRAV4。時期愛車をぼちぼち選定しなくては。ということでまずは第一候補ミニのディーラーへ。お目当てはクラブマン

ミニ クラブマンは実際乗り込んでみると、頭上は狭く感じるものの4人乗車もこなせそう。セールスマンのお兄さんにいろいろ聞いてたら試乗させてくれた(クーパーのAT、16インチタイヤ装着)。早速ウインカーとワイパー間違えたw(事前に説明受けていてもついやっちゃう)乗った感じはとにかくカッチリしてるという印象。しっかり曲がってしっかり止まる。アクセルは踏みごたえがある。4つのタイヤがしっかり踏ん張ってる感じ。乗り心地も思ったほど悪くない。ノーマルでもシートがしっかりしてるからかな。最大の難点はなんといっても価格。値引きは期待できないしオプションつけるととんでもない額に。

続いてホンダへ。日本のコンパクト代表フィットに試乗(1.3リットルのL、CVT)。むう、これは軽い、軽すぎる。ハンドルが軽すぎて自分で車を動かしている感じがしない。運転が楽と言えば楽だが…。室内は頭上にも余裕があって広い。荷室も広い。しかしRAV4からあえて乗り換えたいとは思わないなあ…。RAV4からの乗り換えならCR-Vインサイトかストリームくらい行っとかないと悲しいかも。

しかしライトクロカン風味の車はもういいかなという感じなのでCR-Vは却下。インサイトは車内を見せて貰ったが案外後席も荷室も広いなという印象。しかしハイブリッド選ぶのはもう少し年取ってからでいいかなあ。となると残るのはストリーム。これは室内も広くて走りも良さそうだがいかんせんあの悪そうな顔つきがやんちゃ過ぎる。

まだまだ時間はあるのでいろいろ見て回ろう。輸入車ならあとVWポロ見てみたい。ただポロは年内に新型が出るそうなので待ちかな。日本車ならマツダアクセラとかインプレッサとか見てみたい。


Jさんが珍しく厭世観に囚われている様子。私だって少しばかり長く生きているだけの迷える子羊。上手な答えは見つけられない。とりあえず現世で起こることには必ず何らかの意味がある、と思って(思いこんで)やっていくしかない。