最悪

6月は何だか大荒れだ。


Sさんがウチに遊びに来たのだけどトラブって喧嘩別れに。そしてその件でJさんとも喧嘩。


Tくんからお仕事のお誘いがあって、仕事の方でもしかしたら大きな変化があるかも?と期待した矢先、
今度は交通事故。Tくんとお話しするためにある店へ向かう途中だった。いわゆる右直事故で私が右折車。おそらく過失は私の方が8だろう。お互いけがが無くて良かった。そして相手の方がとても優しい紳士で良かった。車は修理に出した。車検が近いからついでに車検もやってもらおう。


母から「あなたは加害事故が多い。もっと注意しなさい」と言われむかついた。安全運転のつもりで迷惑おばさん運転になっているアンタに言われたくない。


でもそういわれて振り返ってみた。


私の経験した事故は4回ある。


1回目の事故は19才のころ。原チャリで事故った。私は前歯を折った。相手のおばさんは腰の打撲。暗闇を歩いていたおばさんの発見が遅れて私が後ろからぶつかった。しばらく母が病気入院していたため私が実家の家事をしていて、母が退院したあと久しぶりに友達と遊びに行った帰りだった。


2回目はタクシーの後ろにオカマをほってしまった。こつんと当てた程度なので保険使わず示談。研修医の頃生まれて初めて某歯科へアルバイトに行く日だったと思う。


3回目は2年前。私が左折しようとしてバイクとぶつかった。この時はバイクがそのまま行ってしまったので事故扱いにはなってない。確か仕事のことで次の職場を決めるのに面接とかいろいろやってた時期。


4回目が今回。


免許とって20年あまり。そのうち車通学・通勤だった期間が16〜17年。これって多いのか?いずれも軽い事故で済んでるのが不幸中の幸いか。


自分が被害者になったこともある。後ろからこつんと軽ーくオカマほられたのだ。でも私も急いでいたし大きな傷もなかったから相手に名前もきかず不問にしたのだ。相手のオジサンはすんませんといいながら去っていった。相手のオジサンはラッキーと思ったことだろう。確かクラウンかなんかに乗ってたなあ。


…。


自分でも分かってるんだ。非日常のとき、いつもとは違うことをしようとしたときに事故ってる。焦るとろくなコトがないタイプなんだ。あとは疲れてるとき。


事故って落ち込んでる、反省してるときにいい年して親からまで小言言われたくないんだよ。心の中でそう思って電話口で黙ってたらまた怒られた。