DVD

MELL様のライブDVD、アマゾンから到着。じっくり見たのは今日になってから。東京はいいなあ、会場も大きくて、演出も凝ってて。

歌声は、やはりライブは迫力がある。CDでは全体の音圧を稼ぐために加工されているためなのか、声の強弱が平板化されてしまっている気がする。例えば「SCOPE」のブレイクでの絶叫。あれはライブではとても迫力があるのだけど、CDでは少し遠くの方で叫んでいるような印象。なんかもったいないなあ。

森岡賢さんは随所で大活躍。MELLさんの衣装チェンジの間ソロダンスで盛り上げたり。しかも衣装乳首ちらっと見えてるし(笑)

最後の最後、退場のBGMに合わせて観客が「美しく生きたい」の大合唱。MELLさんはしばし呆然としやがて涙ぐんで。ああ、いいなあ、この場にいたかったなあ。

メイキングでディレクターみたいな人が「下々が…」みたいなことを言ってる部分があったが、下々というのはもしかしてオープニングに出てきた黒いフード被った二人のことかな?彼らはMELL女王様の下僕ってことなのね(笑)