壊れたというか壊した

いきなりテレビが映らなくなってしまった。どうやらお掃除したときにうっかりアンテナケーブルを引っ張ってプラグが抜けてしまったみたい。で、アンテナを繋ぎなおしてみたが…やっぱり映らない。なんで???電源の入れ直しやらなんやらいろいろ説明書を見ながらやってみたが原因分からず。面倒くさくなって3日ほど放置。


今日はお休みだったのでじっくり原因究明。やっと分かった。掃除でケーブルが抜けたのが最初の原因だったのは間違いない。しかしそのあとがいけなかった。差し込みなおしたときに私が丁寧にやらないもんだから、中心の芯線が折れてしまったのだ。自らの手でとどめを刺してしまったわけで。ばかばか私のばか。さっそく新しいアンテナケーブル(分波器込み)を購入。2720円なり。帰ってきて繋いでみるとあっさり映った。良かったぁ。


しかし実は悲しいことにもうひとつ壊してしまった物がある。それはJBL encounter。上記のようにテレビが映らなくなったもんだからテレビの裏に回り込んでごそごそやってたら、うっかりサテライトスピーカーを落としてしまったのだ。打ち所が悪かったらしく宇宙人グレイそっくりの右スピーカーが首のところでポキッと折れてしまった。幸いコードは切れたりせずに無事なので音は出る。しかし首がもげた姿はあまりに無惨(;´ д`)まっすぐ正面向けられないから音の定位も狂うし。グレイ君には気の毒だがニュースピーカーを買うか?どうせならJBLの4307が欲しいところだが、ミニ購入に備え貯金もせねば…。くうう、悩むのぅ。