上海

連休は上海に行ってきた。ツアーに申し込んだので他の方々と行動をともにするわけだが、赤の他人と中華料理をつっつくのはどうも…。いろいろ気を遣う。


中国で驚いたのは交通マナーの悪さ。道路横断するときはいつもドキドキした。いつ事故があっても不思議じゃない。それと、ケンタッキーの店内でイチャイチャしてチューしまくってる若いカップルがいたのにもビックリ。欧米か。結構若い人はオープンなんかなー。


ツアーに組み込まれてる土産物店はカナーリ高い。買っちゃったあとで気づいた。HISは日本人が中国にお金を落とすように中国と協力体制をとっていると思う…あるいは協力させられているのか。


カフェやスーパーで応対してくれた中国のお姉さんたち、最初は愛想無いなと思ったけど、こっちがつたない英語や筆談で一所懸命喋ってると向こうも懸命に応対してくれた。実はシャイだけど優しい、日本人と似たところがあるのかも。