逆転が終わって、今やってるのはMOTHER3。MOTHERシリーズはまったく初めて。ゲームボーイアドバンス用のソフトだが、DSでも遊べるとのことなので中古で購入した。DSソフトのようにタッチペンでの操作ができない、本体を閉じただけではスリープしないなど、不便に感じるところもあるが、楽しくプレイしている。


今は第二章が終わったところだけど、わりと淡々としてるな、という印象。私のRPG歴はドラクエが主なのでどうしてもドラクエと比較してしまう。ドラクエは街や村の人たちひとりひとりの会話が楽しかった。それに比べるとMOTHERに出てくる街の人たちはアクが薄い感じだ。しかしドラクエより楽しいところもある。それはサウンドバトルというシステム。リズムに合わせて攻撃すると敵により多くダメージを与えることができる。単調になりがちな戦闘がわりと楽しくやれる。こういうのって昔やったPSのゲーム「パラッパラッパー」を思い出すなあ。


ドラクエといえばドラクエ4がDSで出たようだ。確かPS版をプレイしたとき、トルネコのお金稼ぎが楽しかったことを覚えている。しかし、第五章までは主人公が活躍しないので、ゲームへの感情移入がイマイチできなかったのも事実。というか正確に言えば、各章のメインキャラ(主人公以外)にそれなりに感情移入はするのだけど、章ごとにメインが変わるのでこちらの気持ちが分散してしまうのだ。とりあえず今回は見送りかなあ。