K26P

以前使っていたSONYのMDR-EX71をJに譲ることにした。しかしイヤーチップがどこか飛んでいって無くなってる。そこでAmazonでイヤーチップを買うことにした。そして…なぜかイヤーチップとともにAKGのヘッドフォンK26Pも注文してしまった。なんでそうなるねん自分。


現在所有しているSENNHEISERのHD595は確かにめちゃくちゃ音がよい。しかし開放型なためある程度音量を上げないと音圧が得られない気がする。それにデカいため装着したまま寝っ転がるのには向かない。気軽に使える密閉型もひとつ欲しいなと思っていたのだ。そこで以前から気になっていたメーカーAKGの密閉型で値段も比較的手頃なK26Pに目がとまったという次第。


現在エイジング中であるが、ファーストインプレッションは、「低音すげー!」である。パワフルに鳴る。そして全体に音がこもっている(^_^;。R&Bの男性ボーカルとかHipHopはとてもノリが良くて迫力があっていいカンジに聞こえるが、女性ボーカルはこもるなあ。こもりはエイジングで多少改善されるらしいので今後に期待。


低音寄りと言えばBOSEのQC2がそうだったが、K26Pの方がアタック感が強くて低音に締まりがあると思う。QC2はもっとぼわ〜っとしてた(よく言えば耳に優しい豊かな低音)。K26Pはひょっとしたら聞き疲れするかもしれないな。それに側圧が強いから耳がちょっと痛い。でも総じて面白いヘッドフォンだと思う。聴いていて楽しい音だ。