MacBook Air 2020

4年も放置してたブログですが、自分メモとして。

MacBook Air 2020モデルを買いました。

 

クアッドコアCore i5

・メモリ16GB

SSD 256GB

・スペースグレイ

 

人生初のAirパームレストが斜めなので手首置きやすい。

タッチID超便利。

MacBook Pro 2015年モデルからの買い替えなんだけど特に違和感なく使える。

ここ最近のMacのノートはほぼほぼ同じデザインだしね。

 

OSが強制的に10.15Catalinaになってしまってそれのほうが違和感ある。iPhoneのバックアップがiTunesでなくFinder経由になってて戸惑った。まあでも元を辿ればiPodというミュージックプレイヤー時代にiTunesを使って曲を同期していたから、その名残でiPhoneiPadになってもiTunesでの管理が続いてただけなんだよね。Finderにデバイスとしてマウントされる方が自然っちゃ自然かも。

 

ちなみに自分はiCloud月額130円、50GBのプラン利用してて、iPhoneのバックアップはiCloudMac両方にしてる。不安だから。通常はiCloud、時々Macみたいな感じで。

 

iCloud写真 は写真を取り出したり消したりが(枚数が多くなればなるほど)やりづらく、問題多そうなので使わない。マイフォトストリームだけオンにしてれば写真はMacにほぼ自動で残っていくし、Macの容量が足りてれば問題ないかなと。

 

Macのディスク容量だけど、今回のAir買うときに256GBでも足りると判断したのは、Apple Musicを利用し始めてからはMacのローカルディスクに音楽ファイル置いておかなくても大丈夫になったから。

 

毎月のサブスクリプション、月額にしたらそれぞれ少額だけど地味に結構払ってるよな。

iCloud  130円

Apple Music  980円

それ以外に

Office365solo  1,082円(年払い)

Amazon Prime  408円(年払い)

 

CDアルバムをiTunes Storeで毎月2〜3枚買ってたと思うのでそれに比べりゃ安いもんかしらね?